←A8.netの広告(234 x 60):はてなブログのデザイン「タイトル下」に張り付け

はてなブックマークの新着エントリーの威力



↑「記事上」に張り付け:A8のバナー広告(468×60):バナーはどれも本物だよ



昨夜は祭りだった。

開設したばかりで趣味的にぽちぽちやろうとしていた別サイト、ちょっと力作の記事を投稿したら、はじめてブクマ(ブックマーク)がついて、はてなブックマーク(はてブ)の新着エントリーに取り上げられた。

そしたら通常20前後(多くて30)のアクセスが一気に256(約12倍)に。

ブログ村やアクセスランキングからの流入とは比べ物にならない影響力にビックリ。

 

ちょっと頑張って書いてもなかなかブクマってしてもらえないな…と思ってました。

ただ、自分がブクマするときのことを考えると、最初の一人になるのは勇気がいるよな、とも感じていました。なので、よっぽどすごい記事を書けるんじゃなければ、ブクマしてもらうには、自分がサクラになって最初の呼び水にならないといけないのではと、色々考えていました。

 

こんな記事があったりしますので、自分にブクマつけること自体はある程度許容されているのでは、と考えました。

 

そこで、セルフブクマ(セルフブックマーク)つけてみたところ、しばらくして、本当に初めてのブクマがつき、それからあれよあれよと…

 

祭りの最中は、googleアナリティクスのリアルタイムサマリーから目をそらすことができませんでしたよ… だって、同時アクセス15だとかだもの。人気ブロガーの方ならケッといいそうだけど、普通1とか2でも嬉しくなっちゃってた自分としてはね。

 

これが祭り前(前日)。その前のエントリーの投稿が5/6だったので、その残滓でブログ村などからのぽちぽちアクセス。あと自分のアクセス(笑)

 

picture

 

祭り後。上記とはスケールが異なるので注意。

picture

 

 新しいエントリーを12時半頃に投稿。投稿直後は、ブログ村やアクセスランキングからの流入が増えるいつものパターン。

17時ごろに少し悩んだ末、最初のひとつを鍵つき(誰がブクマしたか他の人見えない)でつけてみました。が、ブクママークの上のフキダシに数字が表示されないので(これは勘違いで、しばらくしたら表示される)、友人に頼んで記事を読んで評価してもらい、ブックマークを1つだけつけてもらいました。

※17時のアクセスが少しあるのは、自分でサイトをウロウロしてたから。

 

19~20時ごろに本当に最初のブクマがつき、合計ブクマ3つになって、それから急激にアクセスアップ。

多分21時ごろに新着エントリー入りしたんだと思います。

 

一度バズる(Buzzる)と、麻薬のようにその味が忘れられなくなる、との記述をよくみかけますが、その気持ち、よっくわかりました。 

 

 ※下のブックマークは、セルフブクマです(鍵つき)。※今のとこだれもブクマしてくれないので自分のだけ(笑)

 自分以外からはこんなふうに見えます。


↑A8.netの広告(728 x 90):はてなブログのデザイン「フッタ」に張り付け