海外での携帯利用の手続き
ドコモ利用の場合の海外での携帯利用の手続き。
渡航先で自分の携帯が使えるか、通信料金(国ごとに異なる)をチェック
※必要に応じて海外1dayパケなどを申し込む
※ホテル等の無料wifiのみを利用する、渡航中iモードメールの受信しないなら申込み不要。
「WORLD WING(月額使用料:無料)」の申込み状況の確認
スマホの場合
dメニュー>お客様サポート(右上)>契約内容確認などオンライン手続き>ドコモオンライン手続き>(ネットワーク暗証番号の入力)>国際サービス>海外でつかう(WORLD WING)
※dメニューへは[ホームボタン]>インストールアプリ一案
※ネットワーク暗証番号を3回間違えるとロックがかかり、ドコモショップに行かないと設定変更できなくなる。ドコモショップでは1時間は待たされるので注意。
渡航後(現地国で)スマホの設定確認(ホテル等の無料wifiのみを利用する場合)
設定>データ使用(その他の設定)>モバイルネットワーク」
・「モバイルデータ通信」をONにする(通常はONになっている)
・「データローミング」がOFFになっているか確認(通常はOFFになっている) ★重要
電話をかけるとき
・現地国内ならそのまま市外局番から入力
・日本国内へ電話をかけるとき
・ダイヤルの0を10秒以上長押し(+を画面表示)
・81-(市外局番の0を除いた番号から)
・日本から電話をかけるとき
・ダイヤルの0を10秒以上長押し(+を画面表示)
・(相手先国番号)-(市外局番から)
アメリカ:1
オーストラリア:61
タイ:66
紛失・盗難時などの問合せ先
・一般電話から
(ユニバーサルナンバー国際識別番号)-800-0120-0151
アメリカ:011-800-0120-0151
オーストラリア:0011-800-0120-0151
タイ:001-800-0120-0151
・ドコモケータイから(無料)
・ダイヤルの0を10秒以上長押し(+を画面表示)
・81-3-6832-6600